ナースのつぶやき

楽しいこと、美味しい食べ物のこと、投資のこと

城南宮しだれ梅

城南宮のしだれ梅が満開です 。


京都、伏見の城南宮は、平安京から あったそうでいにしえの



歴史のあるところです。

 1200年の 歴史を重ねて 、引っ越しや 工事、 旅行の安全、厄除けを願う、日々の暮らしの守り神と言われていま す 。


しだれ梅は 初めて見ましたが 、白やピンクの、 桜の花とはまた違って、花 の形が 丸く、しっかりしててました。 また椿の花も一緒に 楽しめます。




 苔むした 緑の 絨毯に椿の花があり、(並べているそうですが )とても綺麗でした 。

桜餅のような、椿餅があるそうですが 、売り切れで買えませんでした 。


今週末までは見頃が続くようです 。人は多いですが、美しさは、夢のようでした。


本殿では、1日1回10時と3時に神楽の舞があります 。

舞の後はお守りを買うと ご祈祷を受けることができます。

涼やかな鈴の音で ご祈祷を受け、今年一年いいことがありそうです。😉