ナースのつぶやき

楽しいこと、美味しい食べ物のこと、投資のこと

親が怒った時の 子 ども の心の影響

勉強しなかった時 、部屋を散らかしたままの時 最初は優しく注意してても 言うこと聞かなかったら だんだん声が荒くなっていきますよね 。

子供もそれに慣れちゃいますね。


 毎日毎日怒鳴られてたらどうなると思いますか ?


自分が怒鳴られる立場だったらどうですか ?


子どもも傷ついています 。

子供の脳は 日々発達していますので、

怒鳴られると 脳の聴覚野が萎縮すると言われています。 

聞かないように防衛してしまうのですね!

 人間の脳ってすごいなあと思います。


 また、怖いなあと思うと 困ったことがあっても相談できにくくなります。

 怒られたくないので 嘘をついてしまうこともあります 。

悪循環にならないよう気をつけたいです。